つかの間のこんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

真夏日の翌日には最高気温が15度も低くなって冷たい雨の降る日が続いていますが、今度は台風が近づいてきています。
明日の選挙投票日、どうなるでしょう〜⁉︎

 

 

 

 

 

雨でのびのびになっていた庭の手入れは、先日、合間をぬって植木屋さんが頑張ってくれたので、鬱陶しかったモッコウバラの枝も綺麗に刈り上げられてスッキリしました。

「午後には止みそうなので、やらせて下さい」と
雨の朝に散歩から帰るのを待っていてくれた植木屋さんに
心意気を感じたのか、予報通りお昼過ぎには
待望のお日様がその姿を雲の間に見せてくれたのでした♪

 

 

 

暑くもなかったので私も草を抜いたりと、、久しぶりの庭仕事に。
そして翌日は朝から日が差して!

お日様こんにちは〜♪ やはり晴れの日は良いわぁ〜〜♪

でもそれも1日も持たなかったですね(-_-)zzz
曇り、そしてまた雨、雨!、雨!!

 

 

 

hinaは雨は気にしないので普段と変わらず散歩しますが、、レインコートが大活躍です。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

 

 

今年初めに買ってきたメダカが数を減らしてしまったので、小さな仔たちを仲間入りさせたのですが
ケンカはしないようですね(๑・̑◡・̑๑)
大人ワンコ達もかくありたいものです(๑˃̵ᴗ˂̵)(笑)

メダカも半年で随分大きくなることを知りました!

 

 

 

 

ねぇ〜♪  あそぼ!!

 

 

ひな ⋅ 5才4ヶ月14日

いつのまにか・・hinaの最近

蝉の声が虫の音に変わっていくとともに、日中の暑さは変わりなくても朝夕の空気は気持ち良いものに変わりました。もうすぐ9月も終わります。

あれよあれよという間に1日が終わり、一週間がすぎていき。。。(╹◡╹)

夏バテ状態は秋になって、夏疲れに移行していますが、朝夕の散歩はhinaの意向でかなり短くてトイレを済ますだけのショートカットなので楽しく行っています。

 

 

Hinaの音や物に対する敏感さはきっと生来のものなのでしょう。
そういったことにハルがあまりに鷹揚だったので、柴犬の神経が細いことを忘れかけていましたが、hinaは家族も少なく経験の不足からも怖い事が多いのだと思います。大勢家族だと安心な場所が多いのに可哀想に思いますが、まあこの状態で頑張ってもらうしかないですね。

 

 

雷、地震、花火、運動の空砲音、外では小学生以下の女の子、立ち止まってジッと見る人(笑)・・を、特に怖がっています。尻尾が下がります(_ _).。o○
面白いことに、自分に関心を持たれなければ登校途中の子供たちの行列の中でも平気で歩けますが、「カワイイ〜♪」なんて黄色い声を聞くと途端に怖くなるようです。
中学生以上は平気なんですけどね〜周波数?が違うのでしょうか?(笑)
仔犬の頃はどなたにもどのワンちゃんにも挨拶に行っていましたが、最近は人にもワンにも興味がなく、声を掛けて頂いても知らん顔で横を通り過ぎるものですから、「あらぁ〜?」・・と。 私は謝ってばかりです(笑)
でもご近所の方々には結構愛想よく撫でて頂いています。

 

 

ワンコさんは遊びたくて来るのに睨むものですから、相手が引いてくれています。(爆)・・それでも並んで一緒に散歩できるのですけどね〜・・不思議です。仲間意識はあるんですね。

 

 

外で遊ぶ心の余裕はないようですが、帰宅するとボールを持って来ては私を遊びに誘いますし、手を焼くことは何もありません。仔犬時代のジャジャ馬振りは無くなりとても良い子です。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※

星へ、、、

昨日夜、仲間のミックス犬、ラグビー君が15才の命を終えて地球から空へと旅立ちました。

先ほど、犬仲間からの連絡があり数人でお別れして来ました。苦しみを終えて穏やかな優しいお顔をしていました。ご家族に愛されて幸せな一生だったと思います。

 

ラグちゃん、ハルもhinaも遊んでくれてありがとう!。空には仲間のワンコ達がたくさん待っているのであちらでもきっと楽しく過ごしてください。

ご冥福を祈ります。          合掌

 

ひな ⋅ 5才3ヶ月20日

写真展

日曜日、写真のグループ展に連れて行ってもらいました。第一回目の昨年は「北海道の自然」がテーマだったようですが今回は「光」。

息子の写真は彼らしい感性で撮られているし、それぞれの方の感性とか個性が一枚一枚の写真に出るようで、どんな方かと想像したりして興味深かったです〜!

これからの搭乗を待つ人や空港を楽しんでいる人達も、立ち寄っては見て下さっているようでした。

 

以前hinaに会いに我が家へ来て下さった方もみえていて、仲間同士の楽しそうな会話を横で聞いていましたが、 同じ趣味を共有することに年令は関係ない事も感じました。私がワンコ仲間の若い人たちの中に居られるのもそういう事なのでしょうね〜♪

 

日曜日の首都高は、混んでないだろうとは思っていましたが連休明けということもあって予想通りでしたが
「朝早く迎えに行きます」という息子の言葉に、頑張って朝散歩済ませましたよ〜!;´д`)

成田空港は一人で行くにはちょっと遠いし、20数年前に電車で送り迎えで行って以来なので中の雰囲気は私には まるで異国のよう!(笑)    一人では絶対に迷子になります!
数日前にこの場所から、娘と孫と二人だけで帰って行ったとは!・・尊敬しちゃいました。 ( ˘ω˘ );

 

 

月下美人!    前回咲き終わって二日後・・・

次の子が育っていました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

8月14日  →

 

 

 

← 8月17日

8月22日 →

 

 

 

 
← 8月24日

今日、8月25日 →

かなり膨らんでいます♪

今夜でしょうか〜^_−☆

 

 

このところの散歩には、hinaも私も首に保冷剤を巻いて行きます。

 

「追記」・・(8月26日 記)

追跡中の(大げさ!) 美人さんはたった一つでしたが、今夜8月26日(土曜日)に咲きました。

小さな始まりから二週間で見事に大きな花になってひっそり夜の間に咲くのですね。

前日開かなかったので忘れるところでした・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

 

ひな ⋅ 5才2ヶ月18日

久しぶりの美人さん

ここ数年 、冬も外暮らしの為 、咲くタイミングが悪くて見過ごしていた月下美人の花を久しぶりに見届けることができました。

たった二つですが 、、雨模様で気温も低めなのに昼間に膨らんで来た蕾が暗闇が近づくと少しづつ開き始めます。鳥の卵の孵化と同じように、日数が決まっているのでしょうか〜。。

 

   >> 17:30  <<

散歩から帰って来た時、、まだ明るいですが小雨が降っていました。

 

 

 

花はもう弾けそうなので、夜が楽しみ!

 

 

 

 

 

 

   >> 19:30 <<  

まだ半開きです。  後ろからデッキのライトに照らされた美人さん♪

 

ふと、、
家の中からの視線を・・(笑)

ガラス越しにhinaをパチリ!

 

 

 

   >> 21:30 << 

開いてます〜!

フラッシュライトの明かりです

はっきり中まで見えますが、ちょっと恥ずかしがってるかな?

 

 

 

 

   >> 22:30 <<  

満開ですね・・綺麗な花です♪

精一杯咲いてます。

 

 

 

この日は最高気温23度。前々日は36度ということで、すごい差です。
雨も降っていたので涼しいどころか小寒いくらい。

今年は蚊にも刺されずに庭の月下美人の花を見ることができました。

 

家に入ると、hinaは、おネムで・・・♪

足にくっついて寝ています。

 

 

 

  >> 翌朝8時半 <<

美人さんはもう疲れちゃったのね〜

ご苦労様でした。

今年もありがとう〜♪ \(^o^)/

 

 

 

ひな ⋅ 5才2ヶ月5日

夏!

気が付けば、7月はブログ更新をパスしていた〜!
(´-`).。oO
頭が緩んでいます(笑)

このところ会う人ごとに会話は、「暑いですね〜・・(;´д`)」で始まります。
去年より暑く感じるのは毎年のこと!   でも今年は特に暑いですね。

 

そして昨夜は迷走ノロノロ台風が通って行きました。
我が家地方は風が強いくらいで済みましたが、各地方で被害を受けられた方々には
心よりお見舞い申し上げます。

最近の気温の高さ、風の強さ、雨量の多さは異常です。
地球はどうなっていくのでしょうか?

 

夏休みを利用して、娘と孫とが一年ぶりにやって来てくれました。

久しぶりの再会に大喜びのひな♪

この孫はカメラが好きなようです。中々いい写真を撮ります。

 

 

 

暑さを避けようと出かけた箱根で、先ずは霧のポーラ美術館へ。
ピカソやシャガールのお勉強を・・・( ˘ω˘ )  。
モネやルノアールの作品もあってほっとしました〜(笑)

 

初めての宿でしたが、素敵なしつらえで
居心地良く過ごせました。

お料理も美味しかったし。。

 

 

翌日は朝から雨の1日となり、、宿で一日中のんびりと過ごすことに。。
昼食の用意のない宿で、なんと近くのコンビニに送り迎えして貰ったりして、
部屋にある半露天の掛け流し温泉を楽しんだのでした(*゚▽゚*)

 

帰る日は快晴!   登山鉄道からケーブルカー
そしてロープウェイに乗って大涌谷の噴煙を
上から眺めましたが風向きが良かったのか?、
硫黄の匂いはあまり酷く感じずに。。

 

 

7年寿命が伸びると言う大涌谷名物「黒卵」は、
孫に拒絶され(笑)
同じ形のお菓子をお隣へお土産に。

 

 

 

 

 

 

 

小田原城ではなぜかお猿さんを見て?、
夕方には預けていたひなを迎えることができました(#^.^#)
ひなちゃん、お他所での3日間おつかれさま(╹◡╹)

 

ブルーベリーが毎日少しづつ収穫できています。
ちょっと凍らせて食べるのが・・

日本で一番美味しかったもの・・ですって!(笑)

成長と共に味覚も少しづつ変わってくるようですね。

 

 

賑やかだった二週間が過ぎて、また元のふたりの時間となって、、、
暑さが一段と身に応えます。

 

 

ひな ⋅ 5才2ヶ月1日

この一ヶ月!

アナベルという品種の紫陽花だそうです。切り花で頂いたので挿し芽してみようかしら♪  (=^x^=)

5月末にひいた風邪(?)の咳が三週間も続き、ようやく治ったので待ってもらっていた歯医者さんへ行って歯根の手術治療をしたところ、、ほっぺが‼︎
顔を洗おうとしても口を開こうとしても辛かったです・・一週間。

そういう時には人に会いたくないですねぇ〜σ^_^;
有難いことに、、ひなは最近ワンコさんと遊ばないので(゚o゚;; 、さらぁ〜っと皆さんの横を通り過ぎれば良いので朝夕のお散歩は問題ありません。気が付かれないうちに「では、また〜!」と別れられるからです。(笑)

 

 

そんな状態を慰めにきた(?)のか、、仔猫ちゃんがまた一匹!、庭にいるではありませんか。。(´-`).。oO
結局又、Fさんを頼って、、無事保護して頂くことができました。Fさん、噛まれちゃいましたけど。。
30年以上住んでいて猫ちゃん騒動は初めてなのに、続くなんてどうした事でしょう。。。σ^_^;
散歩中に出会うノラ猫さんが最近多いのは感じています。
Fさんも、あちこちで増えることが問題になってきているとはおっしゃっていました。

かなりの持ち出しでボラ活動されています。寄付だけではなかなか大変ですよね。行政も動いて欲しいです。

 

 

近所のお友達から睡蓮鉢を譲っていただいたので、メダカ達は広いオウチへ引っ越ししました。

広すぎて泳いでいる姿を捉えることがなかなかできませんが(゚o゚;; 、元気です♪

 

ひな ⋅ 5才20日

5才になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

6月7日、今日は ひな の誕生日です♪

2012年、あの東北大震災の翌年、ハルが星に帰った10日後に地球上に誕生。。。

2ヶ月近く後、7月の終わりに我が家にきて私の孫娘となりました♪
あれから5年が経ちすっかりおとなの柴犬です。

 

 

柴犬らしさは本格的!
紀州犬のハルとは違い、やはり柴犬のミミコによく似ています。
聴覚の敏感さから雷や花火の音は元より、 蚊の羽音まで聞こえるようで!!
怖いものが多いのね〜ひなちゃん!

家の中なら大丈夫?・・遠くの花火の音や雷鳴は聞こえちゃうよね〜。
でも、おうちが大好きなひなです♪

お客様にはほとんど吠えることなく、可愛がって頂いてます。

 

誕生日だけど、特別なことは何もしない、、ですよ〜!  ひなちゃん(笑)
いつものように過ごしましょ!!

 

 

6月といえば・・庭にもいくつかの紫陽花が咲いています♪

関東地方は梅雨入りしたそうです。
雨はまだ降っていませんが空気はすでに梅雨です・・気のせいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(* ひなの写真は息子の撮影です )

ひな ⋅ 5才

幸せ者 *\(^o^)/*

5月28日は5年前にハルが空に登っていってしまった日!   ☆

この日を忘れないでくださっている方々がいます。
昨日も今日もハルは美しいお花に囲まれています ♪

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

ハルは幸せ者ですね  (=^ェ^=)

きっと空の上では、コンちゃんやサンゴちゃん、あの頃ガウガウしてしまったワンコさん達とも仲良く遊んでいる事でしょうね〜♪

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そして今、ここにはもうひとり♪     幸せ者が。。

ハルのお陰で皆さんに可愛がって頂いているhina!がいます。

昨夜は、どこかで花火大会があったのか、ドンドン!と。

鳴る度にワンワン!

ブルブル震えながら私にくっ付いていましたが。。。(笑)

 

ハルやhinaのお陰で沢山の人に仲良くして頂いている私が一番の幸せ者ですけどね 〜

*\(^o^)/*

咳が長引いた風邪もようやく下火になってきました☆〜(ゝ。∂)

「良かったね、nana! 」  「はい!  ♪」

ひな ⋅ 4才11ヶ月20日

花と昔の女学生 ♪(^ー^)ノ

女学校時代の友達からの久しぶりの電話♪

港の見える丘公園に薔薇を見に行かな〜い?

 

 

東京から来る人、鎌倉から来る人、、三人で落ち合って、「あかいくつ」バスに乗って・・♪見かけとは裏腹に気分は女学生!  (笑)
花を見ているのかお喋りしているのか・・賑やかなことですσ^_^;            ただ、話題は皆それぞれに・・人生の長さを感じさせるものですけどね。

 

港の見える丘公園の薔薇は色とりどり!   種類も花数も多くちょうど見頃で。。
薔薇を引き立たせる他の花や草もたくさん入れられていて香りに包まれて感動したのでした。

ただ、カサブランカの香りはちょっと強すぎるかなぁ〜。
薔薇がメインですから・・

 

その後中華街で昼食を摂って帰路につきましたが、、途中で方角が!?  σ^_^;
で、、、ビル工事中の安全対策ガードマンに駅はどちら?と!(爆)
彼、嫌な顔もせずにおもむろにポケットからスマホを取り出し地図情報で現在地を表示。
みんなその時まで三人のうちの一人がスマホを持っている事を忘れていたのですが。。。

で、その友人、「えっ!それ、どうやって出すんですか?」〜って・・オイ!(笑)

ガードマンは道案内とスマホ指導をすることになってしまいましたー!
お仕事中、関係無い事を、申し訳ありませんでした〜m(_ _)m

この年齢になると何事も堂々とできるようになるものですね〜σ^_^;
ともあれ笑いの絶えない一日となりました。友人達に感謝です。

 

・・・・・♪・・・・・

我が家のモッコウバラの季節は終わりました。

今年の花つきはとてもよく、気温の上下にもかかわらず長時間咲いていてくれました。

 

 

大きくなってきた黄色花の木も賑やかになって西側に這わせたのでとても綺麗になりました。

ここ数日、終わった花のお掃除が大変なのですけどね〜σ^_^;

・・そしてついに私もあちこちからの誘惑に負けて、、
ガラケーを手放すことに。。。

 

ひな ⋅ 4才11ヶ月12日

ネコさんの保護

「犬猫の殺処分0 を目指す」目標で骨身を惜しまずに活動されている方々がいます。
我が家の近くにも保健所から引き出したワンコさん達を人馴れ、社会馴れさせてから里親さんを見つけてくださっているFさんがいて、以前からいろいろお話を伺っていました。

先だってのことです。
hinaが突然、庭に向かって吠えました。「なに?」見ると、なんとニャンコさんの顔が!
ここ数日、2,3度家の近くで見かけた三毛猫です。

1週間ほど前から我が家にはメダカがいますσ^_^;
「えっ? 狙ってる?」
庭に出ました。ネコさんはすっと裏へ行きますが、いつもは道を渡って行ってしまうのに、そこでこちらを向いて座りました。

ここでもっと追ったら行き止まりへ追い詰めちゃう。反撃は困る、、で、反対側のガレージの方から行くことにして一旦門を出ました。

で、ガレージの方から中を見ると、なんとゆったりくつろいだ3匹の仔猫の顔が見えます・・いつ連れてきたのかしら。。私はネコさんの知識がありませんが生後1ヶ月くらいでしょうか。どうしよう〜〜うちでは飼えないし。。。

その時思い浮かんだ方がFさんでした。久しぶりの電話で早速成り行きをお話しすると、すぐに来てくださいました。

それからの半日、彼女には3回もご足労をおかけし、仔猫たちも親猫さんも傷付けることも無く保護できて、、預かってくださるというお仲間さんの元へと届けることまでして下さったのです。

どうしたら良いか途方にくれた朝からのことを思うと、感謝の言葉しかありません。 本当にありがたかったです。

親猫は、あちこちで見かけているので野良さんだと思います。苦労して仔猫を産んで育てていた事を思うと不憫でもあり、偉いなぁと感心してしまいました。もし、、以前は飼われたことのあるネコちゃんだったなら・・赤ちゃんを自分の家に帰って産めなかった猫ちゃんの気持ちを考えると・・野良ちゃんより可哀想な境遇でしたね。

 

そして1週間、次第に仔猫らしい動きで預かって下さっている方のお家で成長しているようで、すでに仔猫の内の一匹と親猫さんは同じ御宅へ行くことが決まったとか。。親猫の手術と仔猫のワクチンが済んだら他の仔達の里親さんも募集するそうです。

 

その時ここで子育てしようと仔猫を運んできたのに捕まってしまった親猫には恨まれてしまったかもしれませんが、きっとみんな幸せになるからね〜(^O^)そう信じています。

ひな ⋅ 4才11ヶ月9日